らくがき英単語帳Plus ~絵で意味覚える英語帳~

英単語の意味をかんたんイラストで覚える英語単語帳+いろいろ。

ロマンティックな英単語

近未来を舞台に、主人公の少女 Katniss が命がけのサバイバルゲームに参加させられる、若者向けの超人気小説 The Hunger Games

以前から読もうと思ってはいたものの、”積ん読”状態になっている他の本がたくさんあって、なかなか手が届かなかったのですが、3月に映画が公開され大きく話題になっているのを機に、つい最近やっと読み始めました。

まだ中盤ですが、今のところ予想以上に楽しめてます。
読みやすくて展開が速いので、普段のカタツムリペースの読書スピードからすると、ページの進むこと進むこと。

その中で、悲劇的でロマンティックな響きの表現が2つ続けて出てきたので、今回の英単語はその2つを取り上げます。

star-crossed lovers … 悲運の恋人たち

運命をつかさどる意地悪な星によって、行く手を阻まれた悲運の恋人たち。
シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が代表格ですね。
(実際に「ロミオとジュリエット」が語の発祥地みたいです。)

unrequited love … 報われない愛,片思い

requite は ”~に報いる”意味の英単語。
そこに、否定を表す un がついて ”報われない,報いのない”に。
ようするに「片思い」(one-sided love, one-way love, ...)のことです。
でも、「片思い」と言うのと「報われることのない愛」と言うのとでは、
やはり響きが違う。
関連記事

おさんぽ英語
おさんぽ英語


《 Game 》

Dragon Quest XI S Echoes of an Elusive Age (輸入版:北米)- Switch
Dragon Quest XI S 北米版
任天堂スイッチ『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の海外英語版。